2011年8月13日土曜日

流れ星に願いを込めて

小さい時に聞いたことはないでしょうか?流れ星に願い事をすると、叶えられるという言伝え。


折しも、この夏の8月12日~15日にペルセウス座流星群が見えるのです。

今日から14日未明にかけて特に多くみられるとの事で、流れ星を眺めるのが大好きな私なの

ですが、何だかうきうきした気分になります。

しかし明日の14日の満月と重なり、月明りでなかなか見つけることが出来ないかも知れません。

全世界どこからでも見えるとの事なので、夏の夜ちょっと月明りの見えない暗い所で流れ星を

観測するのもおつなものです。



寒い冬の夜空はとても澄んでいるので、良く見えるのですが、夏の夜空は空気中も暑いので

すっきりした晴れまで無い限り難しいかもしれませんが・・・。


流れ星を見つけて、流れている間に3回願い事を唱えると、その願いは叶うという言伝え・・・。

ちょっぴりロマンチックなのですが・・・実際には、見つけた時に願い事を3回も唱えるのは

ちょっと難しいですよね。(笑)

でもせっかくの機会ですし、夏の夜空の流れ星・・・ちょっとロマンチックに恋人と眺めるのも

いいかもしれませんよ!いくつ見つけられるか・・・ちょっと競い合いながら、思い出作りに!


20年ぐらい前の私なら、うきうき気分で誰かと一緒に見ていたでしょうが・・・(笑)


今夜は1人で眺めてみましょうか!!


流れ星に願い事を込めて・・・。みんなに幸せがおとずれますように!!


2011年8月12日金曜日

お盆の帰省

お盆の帰省が始って・・・。


しかし東京生まれの東京育ちの私は、昔は、お盆の時期は7月が恒例行事であったのですが、

大阪に来てからは、8月がお盆の時期となり、各地方によって様々ですね。



お盆に故郷に帰省する人は、大体地方が多いのですが、私のように東京や主人は大阪人

なので特別帰るところが無いので、いつもお盆の時期は帰省というより、旅行に出かける

ことの方が多かったです。



帰省のできる人は、懐かしい地元の人たちや級友達が集まり、この時期語らうことが多いと

思いますが、人間は昔を懐かしみ、思い出話をするのも、これからの現実の仕事に戻る時に

大いに栄養源になるのです。

友達と小さい時の思い出話や、近所のおばさんやおじさんの話だったり、ちょっとレトロな世界

に引き戻されることが、今までの疲れを取り、これからの、また活力源になるのです。

だから渋滞も何のそのなのでしょうね。



普段は夕方にはきちっと閉める仏壇も、お盆の時期は提灯をつけっぱなしにして、仏壇も閉めずに

おくと霊魂が出入りする道ができるので良いそうです。


お盆は故人の霊魂も我が家に戻って来るので、故人の話を交えながら話をし、楽しいひとときを

過ごすと故人も喜んでくれるので大いに語り合って下さいね。


私には普段でも何か起こりそうな時などは、お盆でなくても、故人の霊魂達が教えてくれるので、

助かります。そんな時、故人を思い出しています。



お盆に帰省ができなかったり、先祖の供養がその時出来なくても思い出してあげるだけでも、いい

ので思い出してあげてくださいね。きっと霊魂達は、喜んでくれるはずです。


そしてこれからの仕事や、家事の活力源となる力を蓄えて、無事に帰って来てくださいね!

楽しい思い出と共に、明日からまた頑張ろう!という気持ちになるはずですから!















2011年8月11日木曜日

トラウマ

過去の記憶がトラウマとなって、現在の行動にストップをかけてしまうことは、よくあることです。


嫌な記憶というのは、いつまでも自分の記憶の中に残ってしまい、同じような場面がおこると

どうしてもその記憶がよみがえり、怖くなってしまうことはあるのです。

その嫌な記憶から脱却するすべは、自分の中の行動力でしかなく同じことを繰り返さない

勇気に他ならないと思うのです。



しかし人間の記憶とは厄介なもので、良いことは忘れてしまいがちなのに、嫌な記憶というのは

どうしても、いつまでもよみがえり、恐怖をあおるのです。



しかしどこかで同じ経験を繰り返すのが人生で、トラウマになっていることを克服しなければ

自分の本質が変わらないと教えられるのです。



それならば自分の本質を変えるべく努力はしなくては、いけないと思うのです。

いつまでも過去の嫌な記憶に縛り付けられていないで、トラウマになっていることから真正面に

向かい合い、克服する努力をするべきだと思うのです。



目をそむけて逃げているだけではいつまでも同じこと、立ち向かい同じ過ちを繰り返さない努力。


一度トラウマになってしまったことは、簡単には克服できないけれど、やってみなければ始まら

ないのです。一度ならず二度三度と同じことを繰り返しても、トラウマになっていることを克服する

そんな勇気を持つことが大事なのです。



トラウマが不安と恐怖である前に、自分の強さを信じてもう一度チャレンジする勇気を与えて

くれるのも人生、トラウマを克服するチャンスは、そうそうやってこないからこそ、


目をそむけずに、もう一度チャレンジしてみましょう!


きっとその時とは違った、新しい自分に出会えるはずですから!。





2011年8月10日水曜日

天照石のゆくえ~石に宿る魂

.

だいぶ前に、ブログで書いた天照石の怖さの原因が、今日初めて明らかになりました。


私自身も、ある程度の石を見抜く力みたいなものは、持っているのですが・・・。


今回のこの天照石は、やはりとてつもないパワーを持って、我が家にやってきたのです。

そして私を通して、あるところに連れて行って欲しい、と導かれていた石だったのです。



初めて見た時は、とにかく怖さと、しびれる感覚と、鳥肌が立つ石で、木箱から出すことができな

いでいました。満月の日に意を決して、月の輝に照らして一晩置き、翌朝手にとって見たの

ですが、それでも怖さと、しびれが抜けずにいて、また再び箱の中にしまっておくこと数カ月・・・。



しかし今日はあるところへ持って行き、その正体を知ることができたのです・・・。


初めは、天照石を見せるのが怖くて、箱から出せずにいたのですが、ある写真を見せて頂いた時

その答えが、何となく分かり箱から出せたのです。


それは邪悪なものではなく、素人では、扱えないほどの偉大なパワーを持ったものがついて

いました。(とてつもないパワーを持った御霊とも言うべきものでした。)

しかし、私ごときが、手に負えるようなものではなかったのです。


どうしても私のところに来て、そこに導いて欲しかったようです。

私が、その道案内役になることが出来ることを、知っていたような今回の出来事でした。



私の体質が、いろいろな者を引き寄せてしまうため、邪悪な者も良い者もついついてきてしまう

ようで、今回のこの天照石について来たものも、来るべきして我が家に来たようです。


それを見抜けなかった私は、まだまだ未熟なのかもしれません。(あまりにも大きすぎた存在)


しかし私の家に来て頂いて、宇宙のパワーよりも、大きなその存在を目のあたりにできたことは

とても感謝しております。と言いたい気持ちです。



今は、我家に戻ってきた天照石は、本当にただの石のように穏やかになってしまいました・・・(笑)

その石からは、何も感じ無くなってしまいましたが、きっと私の役に立ってくれることでしょう。



天照石・・・私が占星術、スピリチュアルの世界に足を踏み入れたのは、間違っていなかったと

確信が持てるような出来事でした。


しかし、石とは、本当に怖いものなのですが・・・でも怖がるより大事に子供のように扱うことが

大事で、むやみに怖がることはないのです。そうすることにより、石たちは、私達にパワーを

与えてくれるし、助けてくれたり、導いてもくれるのです。

石たちと上手に付き合えれば、きっとあなたにも幸せは来ると思います。



石が好きな人も、ただ単に何となく持っている人も・・・。適切な浄化をしながら、石を持って

素直な気持ちで石と向き合い、大切に扱って下さいね。

きっとそんな気持ちに、石達はちゃんと答えてくれるはずですから!!










2011年8月9日火曜日

挫折感に襲われたら

.

人生の中で、挫折を味わったことが無い人も、いるかも知れませんが・・・。


挫折感を全く味わったことが無い人は、突然の挫折を味わうと、どうしていいのか分からなく

なったり、強い失望感に打ちのめされたり、虚脱感にさいなまれたりしてしまうものです。

今まで順調に進んできたことが、突然、挫折を味わうと、自分でも訳が分からなくなったり、

人によっては、つらくて辛くてどうしようもなく、何もできない日を過ごしてしまうかも知れません。


時には生きる気力さえも、無くなってしまうものなのです




しかし、挫折感を味わうことは、生きている中で必然的なことで、挫折を全く味わわない人生より

ずっと価値のあるもので、人を成長させてくれるものなのです。



たとえば・・・。

受験に失敗してしまったり、就職活動が全くうまくいかなかったり、失恋してしまったり・・・。

自分では、自信を持って進めていたことなのに、すべてうまくいかなくなってしまったそんな時・・・

挫折感を味わうと共に苦しみに襲われてしまうのです。


でもそれは一時的な苦痛にしか過ぎず、そこから何を考えられるか、そこから前に進むことが

できるか・・・問われているのです。



しかし、挫折感とは味わいたくても、味わえるものでもなく、ただむやみに怖がることはないのです。



まだ、人生で挫折感を味わったことが無くても、自分の信じた道を、努力を惜しまず進むことも

また意義のあることで、その時、挫折を味わう機会が来たら、しっかり向き合い、前を向いて

進むことだけを考えればいいのです。たとえその時、立ちどまったとしても、歳月がかかった

としても、自分で出す答えが、最良と信じてまた進めばいいのです。



人生は七転び八起き・・・いろいろなことが起こっていいのです。


その挫折感に負けない意志こそが試されているのですから・・・。


何を信じるか・・・神様や仏様同様に、自分を信じることができるか・・・なのですから!

挫折感に襲われたら・・・意志を試されているなら~試してごらん!~ぐらいの勢いでね!



自分を信じて、挫折をも、自分の糧として、もっと大きく羽ばたいてみよう!!






2011年8月8日月曜日

お酒の力

楽しいお酒ならば、酔っても何だか気持ちが良くなり、ホンわかした気持ちで楽しめます。

しかし自分の感情を、ころしたお酒の飲み方はハイペースで飲んでしまうだけでなく、何となく

悪酔いの原因にもなります。



たとえばこんな時・・・。

上司に叱咤された時、自分では一生懸命頑張っているのを分かってもらえない時・・・。

ついお酒の勢いを借りて早く忘れたいとか・・・怒鳴られても自分が正しいと確信したいときとか・・・。

お酒で、うさ晴らしをしたいそんな気分で飲んでしまう時・・・。

いつもの楽しめるお酒ではなくなってしまいます。



しかし、それもありかも知れません。お酒の勢いを借りて、早く嫌なことを忘れたいと思うことも

あるだろうし、自分のふがいなさを、お酒でごまかしたい時もあるだろうし・・・。

そんな時、力になってくれるのが、お酒の力なのかも知れません。



それでいて、二日酔いになってもまた「頑張ろう!」と勢いを取り戻す、きっかけになってくれたり、

楽しい時も、つらい時も、力になってくれるのが、お酒なのかも知れませんね。


でもやはり、お酒は楽しく飲みたいものです。


決してお酒を飲んでも、お酒には飲まれないようにしたいものです。


おいしいお刺身とキンキンに冷えた冷酒で乾杯したいところですが、私はまだ飲めません・・・。(笑)   

~楽しいお酒に~今日も乾杯!!










2011年8月7日日曜日

World Wide Web (ワ-ルド ワイド ウェ-ブ)

World Wide Web (ワ-ルドワイドウェ-ブ)~世界に広がる蜘蛛の巣という意味のWWW 。

.
このネットワークが知られるようになり急激に世界を見渡せるようになってきた私達・・・。

しかしこの中でもサイバーテロは存在し、いろいろな問題が次から次へとおこるように、

私達人間の本質的な本能とは、攻撃的な要素が多いように思います。


広島の原爆記念日に改めて原爆の恐ろしさを訴えていても、まだまだいがみ合う国は絶えず、

平和とは程遠い現実が、いろいろな国であることが、人間の本質の現れのような気がします。



人間は本能的に自分を守ることから相手を傷つけてまでも自分を守る・・・その根本的な本質が

表面化されてくるといがみ合いも、それによって人を殺しあう戦争をも起こしてしまう。


進化している私たちでさえ同じことを繰り返しているようで、いつになっても本当の平和はやって

来ることはないのではないかと、錯覚さえしてしまう~そんな人間の本質・・・。



宇宙や神はみんな繋がれ!と訴えているのに・・・同じ人間なのだからと・・・。



もっと遠い未来の子供たちのためにも・・・本当の平和を考え今、出来ることは何か・・・。

私達がしっかり考え、実行していかなければいけない時期に来ているのではないでしょうか!


World Wide Web (ワ-ルドワイドウェ-ブ)~世界に広がる蜘蛛の巣のように~


平和の輪を広げるためにも・・・。簡単には行かないことだけど・・・

今一度、しっかり考える時なのではないでしょうか!