2011年8月11日木曜日

トラウマ

過去の記憶がトラウマとなって、現在の行動にストップをかけてしまうことは、よくあることです。


嫌な記憶というのは、いつまでも自分の記憶の中に残ってしまい、同じような場面がおこると

どうしてもその記憶がよみがえり、怖くなってしまうことはあるのです。

その嫌な記憶から脱却するすべは、自分の中の行動力でしかなく同じことを繰り返さない

勇気に他ならないと思うのです。



しかし人間の記憶とは厄介なもので、良いことは忘れてしまいがちなのに、嫌な記憶というのは

どうしても、いつまでもよみがえり、恐怖をあおるのです。



しかしどこかで同じ経験を繰り返すのが人生で、トラウマになっていることを克服しなければ

自分の本質が変わらないと教えられるのです。



それならば自分の本質を変えるべく努力はしなくては、いけないと思うのです。

いつまでも過去の嫌な記憶に縛り付けられていないで、トラウマになっていることから真正面に

向かい合い、克服する努力をするべきだと思うのです。



目をそむけて逃げているだけではいつまでも同じこと、立ち向かい同じ過ちを繰り返さない努力。


一度トラウマになってしまったことは、簡単には克服できないけれど、やってみなければ始まら

ないのです。一度ならず二度三度と同じことを繰り返しても、トラウマになっていることを克服する

そんな勇気を持つことが大事なのです。



トラウマが不安と恐怖である前に、自分の強さを信じてもう一度チャレンジする勇気を与えて

くれるのも人生、トラウマを克服するチャンスは、そうそうやってこないからこそ、


目をそむけずに、もう一度チャレンジしてみましょう!


きっとその時とは違った、新しい自分に出会えるはずですから!。





0 件のコメント:

コメントを投稿