2011年8月8日月曜日

お酒の力

楽しいお酒ならば、酔っても何だか気持ちが良くなり、ホンわかした気持ちで楽しめます。

しかし自分の感情を、ころしたお酒の飲み方はハイペースで飲んでしまうだけでなく、何となく

悪酔いの原因にもなります。



たとえばこんな時・・・。

上司に叱咤された時、自分では一生懸命頑張っているのを分かってもらえない時・・・。

ついお酒の勢いを借りて早く忘れたいとか・・・怒鳴られても自分が正しいと確信したいときとか・・・。

お酒で、うさ晴らしをしたいそんな気分で飲んでしまう時・・・。

いつもの楽しめるお酒ではなくなってしまいます。



しかし、それもありかも知れません。お酒の勢いを借りて、早く嫌なことを忘れたいと思うことも

あるだろうし、自分のふがいなさを、お酒でごまかしたい時もあるだろうし・・・。

そんな時、力になってくれるのが、お酒の力なのかも知れません。



それでいて、二日酔いになってもまた「頑張ろう!」と勢いを取り戻す、きっかけになってくれたり、

楽しい時も、つらい時も、力になってくれるのが、お酒なのかも知れませんね。


でもやはり、お酒は楽しく飲みたいものです。


決してお酒を飲んでも、お酒には飲まれないようにしたいものです。


おいしいお刺身とキンキンに冷えた冷酒で乾杯したいところですが、私はまだ飲めません・・・。(笑)   

~楽しいお酒に~今日も乾杯!!










0 件のコメント:

コメントを投稿