2011年8月20日土曜日

思い出の夜空の星達

最近は暑さと涼しさが、朝夕で変化が大きい大阪なのですが・・・。

夜空は何とも曇りが多く、どんよりとして、星ひとつ見えないことが多いのです。

夏の夜空は、特に都会の夜空はすっきりしない日が多いので、暑さを身体に感じたり、

湿度の高さで、夜空はよどんでいることが多いですね。


星の見えない夜空は、何だか本当に淋しそうです。



小さい頃に見た親戚の南伊豆の夜空を思い出しました。


それはよく晴れた夜空に雲ひとつなく、一面に天の川が見えて、無数の星が黒いキャンパスに

ちりばめられたような感じでした。道には街灯が少なかったので、星の輝きが本当に綺麗に、

見えていたのをよく覚えています。その頃は興味が無かった星座も見えていたのかも知れません。


それと真夏の山形の夜空・・・。

よく晴れ渡った夜空に、窓からみたまん丸いお月さまと、こちらもたくさんの星達・・・。

月明りが窓を開けていた部屋にスーと照らされた帯が入って来ていたのですが・・・。

静かで月明りが、とても印象深い夜空でしたのでよく覚えています。


きっと今でも本当に綺麗な夜空に、たくさんの星達が見られるところがあるのでしょうが・・・。

都会育ちの私には、なかなかお目にかかれない夜空なので、思い出すことが多いのでしょうね。


お盆も終わり、8月も終わりに近づいてきて、ちょっと秋の匂いのする風が吹いているせいか・・・。

昔の、少し綺麗な星空を思い出していた今夜でした。


まだまだ暑さは続くのでしょうが・・・暑さに負けずに頑張って行きましょう!!








0 件のコメント:

コメントを投稿