2011年8月19日金曜日

人生の流れに乗るということ

.

人生には、本当にいろいろなことが起こり、予期しない方向へと、流されていくことがあります。


今回のように、ブログ投稿が突然出来なくなった2日間、講師をしていた経験上、いろいろな

原因を勝手に想像しては、何とか書けるように普及しようとして、あれやこれや探っては、ヘルプ

項目を探したり、早く元に戻し投稿出来るようにしている自分に気づきました。しかしいや待てよ

これはちょっと立ち止まれ、はたまた先を急ぐなということなのかと・・・思ったのです。


もちろん、システムトラブルが本当にあったのかも知れません。

しかし、少し考えると、これはちょっと違う意味を持つものかもと思いました。



知らず知らずのうちに人は、自分の意志とは関係なく、流されていくことがあるのです。


その時に、何か分かるように、お知らせをもらうことがあるのです。(メッセージ)

それは本当に考えなければ、分からないような些細なことである場合があるのです。



たとえば・・・

昨年暮れの31日に紅白を見終わって日付が変わったとたん・・・テレビに異変が・・・。

今まで元気に動いていたテレビ・・・31日~元旦にかけての深夜だったので、DVDを少し見て

寝ようとした時に突然真っ黒くなり画面が映らなくなってしまったのです。


この時 『今年は何か良くないことが起こるかも・・・』と予感が走ったのです。


機械類を直すのは、我が家では私の役目なので、テレビと格闘すること2時間・・・。

しかし結局直らず、お正月ビデオを取る予約をいっぱいしていただけにあせりました。



みんなが起きて来て、いろいろ直す試みをしてみても、結果は同じ・・・。

いよいよテレビの寿命か・・・と思ったその夜・・・何故か突然復活したのです。

偶然の事なのかも知れませんが、それより予感が走った事が私には大事なことだったのです。


その予感は当たることが多いので・・・困ったものです。


案の定、震災から始まり、病気入院・・・再度の喀血・・・次から次へと起こりました。

テレビはチューナで地デジ対策をしていたのにも関わらず買い換える羽目になったり・・・。

思っても見ないことが・・・いろいろ起こるのが人生なのだと改めて知らされることになったのです。


機械類が壊れるのは寿命と思われるのですが、それでも何故その時期に・・・ということがまま

あるのです。よく言う『虫の知らせ』・・・という言葉がありますが・・・。



生きていく上で人生の流れに乗る・・・ということがあるのですが、まさしく自分の意志で無い方向

に舵を取られる場合があります。しかし、それはそれで流れに乗った方が良い場合があるのです。


星の知らせなのか・・・。それとも、何か見えない力が、知らせてくれているのかも知れません。



だから私達に出来ることは、無理をせず頑張るところは、一生懸命頑張る!


自然の流れに乗って行くということも、人生には、大事なことなのだと・・・。


教えられているのかも、知れませんね。





.

0 件のコメント:

コメントを投稿