2011年8月6日土曜日

疲れた~しんどい~忙しい・・・言ってませんか?

.

家族の前でとか、人前で、疲れた~とかしんどい~忙しい~とか連発し言葉に出す人は・・・。

どこかで自分の大変さをアピールしているだけの事ではなく、しらずしらずどこかで人に甘えて

いるのだと思います。


自分の中の大変さと、人から見た大変さの違いは、どの位違うかというと、その人が歩んできた

道のりで決まって来るものだっ思います。


人によっては、こんなこと当たり前じゃない、と思うことでも、もう1人の人には、精いっぱいという

こともあったり、人の基準の違いは、人それぞれなのです。



それを言葉に出して、疲れた~忙しい~と発する人は、無意識のうちに、こんなに頑張っている

んだから褒めてよ~とか慰めてよ~とか、どこかで思っているのではないかと思います。


もちろん人に言うことで、ストレス発散になっていると思えば、仕方ないことですが・・・。

聞かされる方は、それがまたストレスになる場合があります。




その反対に、言わないと、本当に疲れているのが分からなくもあるので、言葉とは厄介なもの

でもあるのです。(逆に言って分かってもらいたい・・・という場合もありますが・・・。)


しかし、人それぞれの基準値が違うのですから、あまり連発して周り言ったりするのは、やはり

考えものです。良い言霊(ことだま)ではないし、聞かされる方の人も、気の毒です。



人に甘えたりしたいのであれば、「大変だったんだ!疲れたけど~こういうことがあってさ!・・・」と

ちゃんと説明がつけれれば、まだ良いと思うのですが・・・。(笑)




ただ疲れた~しんどい~忙しい~と連発する人・・・周りに迷惑かけていませんか?


毎日聞かされる、周りの人は、たまったもんではありませんから!~お気をつけ下さいね!(笑)






.

0 件のコメント:

コメントを投稿