2011年8月2日火曜日

気づかない~傷つける行為や言葉

人は人を傷つけまいとしていると思うのですが、知らず知らずのうちに人を傷つけている時が

あるのです。それは言葉の暴力だったり、態度だったり・・・。


会社内でのありがちな事ですが、女性同士や男性同士でも、上司や部下同士でも仲間内の

何気ない言葉・・・しらずしらずに取っている無視した態度・・・。


覚えはありませんか?


自分では何気ない言葉を発していても、人にはきつく聞こえたり・・・。



昔こんな事がありました・・・。

7年住んでいた場所から引っ越しをする事になった私だったのですが・・・。

近くに住んでいた、すごく親しくして頂いた化粧品屋のおじさんに引っ越しのあいさつに行った

時のことです。『あなたは言葉尻がきついからねぇ~』と何気なく言われたのです。

この人は私をこんな風に思っていたのだと・・・その時初めて気がつきました。


ここは関西で、私は東京生まれなので・・・どちらかというと、きつく聞こえる事があるようです。

自分では気づく事が無かっただけにショックでした。しかしよく考えれば生まれた場所も違う

関西と関東での違い・・・その時は何故だかおじさんに感謝してしまいました。


自分の思ってもみなかった事が、人にはそんな風に映るんだと思えたのです。

良い勉強をさせてもらったと感謝しました。


自分で気づく事が出来た私は幸せですが・・・気がつかない人がいるのも事実なのです。



必ず人を傷つけていると、いつか必ず自分にも帰ってきます。

しらずに傷つけている人も、自分ではそういう事が無いか今一度考えるべき時が必ず来ます。


その時に分かればまだ良いのですが、自分が傷つけられて、初めて分かるのではつらすぎ

ますよね。そうならないためにも人を傷つける事が無いように、言葉や人に対する態度・・・。


今一度考える時かもしれませんよ。あなたは大丈夫ですか?


何気ない言葉に、何気ない態度・・・。

自分がされたら嫌な事は、人にはしないようにしたいものですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿