2011年8月1日月曜日

ちゃんと言わなければ!

.

言葉に出して伝えなければ、伝わらない時があります。

恋人とか夫婦とか・・・言わなくても分かる・・・というのは間違いで、人はどんな時でも自分の

思っていることを、きちっとした言葉で、相手に伝えなければ、伝わらない時があります。


それは、人それぞれの考え方の違いだったり、思い込みの違いだったり、十人十色なのです。

どんなに長い歳月を、一緒に過ごしていても、黙っていては、何を考えているのか、何を思っている

のか分からないのです。

そのために、けんかになったり、黙り込んでしまったり、逆効果の事がおこります。

親しい間柄なら特に、言わなくても分かるだろうと、鷹をくくってしまいがちなのですが・・・。




たとえば・・・


喧嘩をしてしまった夫婦。

口論になれば相手が何を考え何を思っているのかが解りますが、ひとたび、だんまりと喋らなく

なってしまうとお手上げです。

相手が何を考え、何を思っているのかが解らなくなってしまうからです。



意思の疎通というのは、お互いの気持ちを言葉に出して話す事によって、良い関係が生まれる

のです。

自分の考えている事を、的確な言葉で表現できて、初めて自分の思っている感情を、分かって

もらえるのです。それが、黙ってしまうと、思っている事を伝えられないばかりか、自分の中で

苛立ちが生まれ、さらに状況は悪くなってしまいかねないのです。



人は、言わなくても分かってくれるものではなく、都合の良いように、人の事を考えてくれるわけ

ではないのです。

間違った考えをもたれないようにするためにも、自分の考え、思っていることは、きちっと言葉に

出して話さなければ伝わらないのです。


伝わらない思い・・・と嘆く前に、きちっとした言葉に出して話しましょう。

上手に喋れなくても、自分の気持ちを込めて、言葉に出して喋ればきっと伝わります。



黙っていては、伝わらない思い・・・それは自分の殻に閉じ込めてしまっているから・・・。

ちゃんと伝えなきゃ!きちっと言葉に出して・・・ちょっとの笑顔を添えて!


                ~ それが円満解決の近道なのだと思うのです。(笑)



.

0 件のコメント:

コメントを投稿