2011年7月24日日曜日

チャングムに習う~食育のすすめ

食事の意識を持つ、食育のすすめ

韓国ドラマ、『宮廷女官チャングムの誓い』をご覧になった方なら知っていらっしゃると思いますが、

チャングムが皇太后にクイズを出した時の問題の一遍です。

食育とは字の通り、食に関する教育です。


しかし、これはとても大切な事に思います。私は病気をしてから、食事の大切さをしみじみ

感じています。それというのも私が2カ月入院した時、家族は男ばかりで・・・。

誰一人食事を自宅で作ることなくすべて外食でした。

たった1回だけ主人がご飯を炊いたらしいのですが・・・。

やはり夏だったということもあり、男3人がだんだん体調が崩れて来て、私が退院するころに

主人がダウンしてしまいました。


外食は、やはり味付けが濃い事と、自分の好きなものしか食べない事、野菜が不足しがちという事

食べる量もその日の気分しだい。、(お金もかかることから。)


とにかく外食には注意が必要だと思うのです。


食事の内容から栄養バランスから野菜、肉、魚いろいろな種類の選び方から考えなければ

いけないと改めて思うのです。もちろんお金をかけていろいろ食べれる人は別ですが・・・。



今、問題になっている福島産の野菜やお米等、食の材料もいろいろ問題が多い中で、考え選び

作るという事が大事だと思うのです。



しかし考えてみたら栄養価を考えた食事が食べれるのは、家での食事なのです。

1人暮らしの人ももちろん外食ばかりでなく自炊する事をお勧めします。


自分で料理を作ると食材選びから慎重になり値段や鮮度等が気になりだします。

それに加え栄養価等が気になりだしたらもうしっかりと食に対しての意識が芽生えた証拠です。



味付けも塩分に気おつけたり、うす味を心がけたり、みそ汁は具だくさんにしたり健康に対する

意識が持ててくるとこういった注意ができるようになります。



子供が小さいうちは特にいろいろな物を食べさせるようにした方がいいのです。偏食の子は

形を変えて食べやすいようにして、できるだけ子供のうちに偏食を無くした方がいいと思うのです。


まぁ~それでも作る時が大変と思う事もあるので、たまには、うまくお惣菜やテイクアウトなどを

利用して上手に食事バランスを取っていければいいと思うのです。


お酒を飲むのも健康的に飲めれば、それもまた食育の基本です。

そして時には外食に教わり、おいしいものの料理法なども参考に出来ればもう食育の達人です。



自分のため、家族のため、できるだけ意識的に食にたいする正しい知識を持ち

『宮廷女官チャングムの誓い』に習い健康的で長生きしたいものですよね!

0 件のコメント:

コメントを投稿