2011年7月16日土曜日

ぎっくり背中?

.

満月前の月の影響を受けたのか・・・。


昨夜、ときどき、夜ジョギングに出かけて、30分ほど走っている息子が帰るなり、背中が変と

言いだしたのです。

朝早く、激痛の声で起こされた私。「激痛で息ができない!」「動けない!」「ギャ~!」

もうびっくりして、何が何だか分からない状態。

「救急車呼ぶ?」状況が呑み込めたのは、それからしばらくして・・・

とにかく原因を突き止めるべくネットを駆使したり、twitterを使い情報収集に翻弄した私。



初めて聞いた『ぎっくり背中』なるものだったのです。

正式病名ではないらしいのですが、平たく言えば、ぎっくり腰の背中版。

ぎっくり腰が簡単になってしまうのと同じで・・・。ぎっくり背中も簡単になってしまうものらしいです。



背筋は、腹筋・胸部・頚部の筋肉と密接なつながりがあるらしく、どこかの筋肉が固まった状態に

なるとなりやすいとの事で、もともと体が硬い息子は、ストレッチをするのも結構大変な体質。

ここのところ疲れがたまっていたのか・・・。

と言ってものんびり旅行から帰ったばかりの息子です。(自分だけ楽しんで来るから!と内心!  (笑)←これは冗談にしても・・・。)

とにかく、明日から日・祭日となるので病院に行かせました。


長男がちょうど起きて来てくれたので車を出してもらい連れて行ってもらいましたが・・・。

起き上がるのも大変なら歩くのも大変でゴリラ、スタイル!何とも滑稽な姿でしか歩けない!

何とか車にも乗せられ・・・病院へ。


病院ではレントゲンも取らず情報収集した通りだったとか・・・。

治療方法は、電気を当ててシップで冷やして、ゴムのコルセットに近いもので固定しておくだけ。

あとは数日は安静にしておくだけとの事。なんとも・・・。

占星術チャート図を見ると、マイナスアスベクト150度や90度、アスベクトが土星にかかってくる。

圧迫や障害のアスベクトです。

それに、あなどれない?昔からの厄年?なのでしょうか?(笑)


体調の変化に気おつける年。彼は今年、本厄なのです。

それに満月前後には、体調がおかしくなりやすいので気おつけて・・・。と、言っていたのに・・・。


大学生最後の夏、ハードなバイトや遊びとアクティブに動いていたので、少し大人しくしなさいと

天からの啓示をもらったのかもしれませんね!「遊びすぎに注意!身体を考えろ!」と・・・(笑)


ぎっくり背中

相当な激痛が走るようですから!(苦笑)



.

0 件のコメント:

コメントを投稿