2011年7月12日火曜日

さらけ出す勇気

自分をさらけ出す勇気とは・・・。

なかなか自分の感情や意見をうまく表現できない人がいます。

そうかと思うと口から生まれたのではないかと思うような人もいます。

しかしどちらのタイプの人でも自分の本心をさらけ出せる人はなかなかいません。


自分の家庭の家族間ならば甘えからか本心をさらけ出すことは簡単にできます。

しかし職場や学校ではなかなか自分の本心をさらけ出すことができないでしょう。

しかしそれで損をしている事はありませんか?

たとえば・・・。

会社の中の重要なプロジェクトの一員だとして自分にも発言権があるのにも関わらず

「こんなことを言ったら反対される?」とか「こんなことを言ったら馬鹿にされる?」とか自分が
思っている事をいざという時に言えなくなってしまう事はありませんか?

人の顔色をうかがいながらしか発言ができない自分に気づく時はありませんか?

そのような人はまず自分の発言に自信がない事に気づくべきです。

自分に自信を持っていればどんな考えでも人に話す事ができるので、まずは自分に自信を
持つ事が大事なのです。

そして発言した内容からどのように答えが返されても絶対にくじけない事。

自分の発言を反対されたり、けなされることもあると考えておかなければいけません。

そこで言われた事に対していちいちくじけていては何の為に発言したのか分からなくなります。

自分の思っている考えを人に伝えるという事は本当に難しいのですが、それを返せば自分に
自信があるか無いかということのなのです。


恋愛の告白についても同じ事です。自分の本当の気持ちを相手に伝えられなければいつまで
経っても進展はしていきません。自分の気持ち、本心をどうやって素直に表現できるか自分を
さらけ出せなければ本当の恋愛はできません。


自分をさらけ出すことは自分の意見を人に押し付ける事とは違います。


自分の本心を分かってもらうためには時として自分をさらけ出し、自分という人間はこういう人間
という事を人に分かってもらえるようにするための行為です。

身勝手な考えを人に押し付けるのではなく自分の本質を知ってもらうために自分をさらけ出す。


あなたは自分をさらけ出せていますか?自分に自信がありますか?

自分という人間を分かってもらうため・・・黙っていて損をしている事はありませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿