2011年7月6日水曜日

人に意見を求めるならば~共同経営など

.

こうしたらどうなる?とか・・・

こしなさいと言われたからこうしたら・・・こうなってしまったとか・・・(怒る)

ああすれば良かったとか・・・あとになって、がたがた言う人がいます。

とにかく自分で決め事が出来ずに、人に聞いては、その通りにしても、うまくいかなかったからと

人のせいばかりにする人がいます。


迷う事は、決して悪いことではないけれど、自分で決められない事を、人に聞いては、うまくいか

ないからと、人のせいにしては、自分は何も悪くない!という人がいます。


たとえば

共同経営で何かを始めても、自分の意見が通らないと愚痴ばかりいい、共同者とうまく折り合い

をつける事が出来ない人は、共同経営はしない方がいいのです。


自分がこう言ったのに、そうしなかったから、うまくいかなくなったんだとか・・・

こうしろと言われて、その通りにしたのに、うまくいかなかったと、相手をののしったり・・・。(苦笑)

同じ出資金を出し合っていれば、なおのこと、自分の意見だけをを通そうとして、それでもうまく

行かない時は、自分を棚に上げて、人のせいにする人は、誰かと何かをすることはしない方が

いいのです。


何かをする時人は、迷ったり決断するのに時間がかかったりすることもありますが、それは

慎重に考えればいかし方ないこと、でも自分で出した結論には、一切の責任をとることが当たり

前なのです。

それを後になって、人のせいにしたり、自分は悪くないと主張する人は、どこか神経が欠落してい

るのではと、疑いたくなります。



自分のとった行動や、自分の発言には、必ず責任を取るのが、まっとうな大人のすることです。


人に意見を求めるならば、その意見を自分の気持ちの中できちっと消化して。実行に移す、

または、言葉にするなどの、心構えがなくてはいけないのです。


相手を責める行為は、自分を可愛がっている証拠で、自分だけが良ければいいのです。

相手の事は二の次で、自分には非が無いのを主張したいだけなのです。

それならば、人に意見を求める事はしない方がいいのです。



自分の考えが出せずに、人の意見を取り入れるならば、結果がどうなろうと、

人のせいにしない事。

             ~ それが本当の、大人と呼べるのではないでしょうか! (笑)





.

0 件のコメント:

コメントを投稿