2011年6月28日火曜日

嫉妬心とは?

嫉妬心とはどうしておきるのでしょう。

嫉妬心とは、自分に自信がない時や、自分の感情を抑えられない時に、相手に対しての不満

としておきる時、嫉妬心は心の中で大きく膨らみ、醜い感情となって現れてくるような気がします。

自分の中に無いものを人が持っていたり、目標にしていた事を誰かが先に実行してしまったり

自分はこんなに頑張っているのに、あの人にはどうしても勝てないと思う時、自分の心の中が

囁きだし「私の方が能力が上なのになぜあの人にかなわない?」とか・・・



恋愛においても「なぜこんなにも愛しているのに、他の人を好きになるの?」と心の中は

メラメラと嫉妬心でいっぱいになる。

嫉妬心は自分の欲望が通らなかったり、自分が優位に立ちたいと思う心から、

起こるのだと思います。

嫉妬心から人を罵倒したり、危害を加えたり、いろいろな形で自分を満足させていこうと、

心が動きだすことがあります。何もしない嫉妬心は、自分をみじめにし、辛い気持が増長して

いくので何らかの形で表そうと、必死になるのです。



しかし、嫉妬心が自分にプラスになる事はあるのでしょうか?

もちろん負けない気持ちは育つかもしれません。でも嫉妬して負けない気持ちを育てるより

自分の魅力を高める努力や、自分を奮い立たせる気持ちを充実させていく方がいいでは

ありませんか?

嫉妬心を持つのではなく、自分のステータスを高く持ち、誰からも負けない自分を作りあげて

行く気持ち。夢を大きく持つ気持ちや、誰にも負けない自分だけにしか出せない魅力を作ること。

「嫉妬心はちっぽけな気持ち!」と思える自分を作り上げていくことこそが、成長していくことの

第一歩ではないでしょうか。



醜い嫉妬心はもう今日からやめましょう!


人より魅力ある自分を作る努力をしていくだけで、あなた自身が輝いて行けるのですから!





*

0 件のコメント:

コメントを投稿