2011年6月18日土曜日

初めて知った病名・・非結核性抗産菌症(1)~発症

.
難病と呼ばれる非結核性抗産菌症という病気にかかったのがちょうど3年前の今日。

最近よく知られるようになってきましたが・・・まだ発見されて間もない病気です。

結核菌と、昔は間違われていたようですが、今ははっきり区別されていて人から人にうつる

病気ではないので、普通には生活できます。

病原菌になる菌は、普通のどこにでも浮遊している(土の中にあったり、水の中にもいる菌)

誰にでもかかってしまう可能性のある、どこにでもいる菌なのです。

ただ普通の体力などが有る人にはかかりずらく、ストレスのたまりやすい人や寝不足などで

疲れた体のように免疫力が落ちているときにかかりやすいと言われています。

中高年の女性に急上昇している疾患なのです。その原因は今のところ分かっていないようです。



おもな症状は咳、痰、血痰、全身のだるさ、微熱、体重の減少と言われています。

確かに言われている症状通りですが・・・ただ一つ違うことが・・・

私の場合はまったく体重の減少は無く逆に太ってきてしまうので・・・ちょっと困ってます。(笑)

(これはストレスがたまりやすい人が太る傾向があるせいなのか?)



そのほかの症状で困るのは血痰が出るのですが・・・3年間は大丈夫だったのですが・・・。



今年の天王星の星座移動と海王星の星座移動が響いたのか・・・。(笑)

今年はもう3回血痰で悩まされています。それと満月の作用と重なった時は特に大変です。



病院の先生にはそんな惑星の話や満月の話をしたところで信じて頂けないので・・・(笑)

まぁ~こればかりはずっと持ち続ける病気なので(治る薬が今の医学では無いのですから。)


完治は難しい難病なのです。本当に困ったものです。


この病気は進行がすごく遅いので、細く長く普通の生活を送ることが出来るのですが・・・。

まだまだ仕事に遊びに人生を謳歌したい年頃・・・?・・・なのですから・・・。

病気になど負けている訳にはいかないのです。


好きなお酒も今は止められているので、飲めないのです・・・美味しいワインが飲みたい!

製薬会社さん早くこの非結核抗産菌症に効く薬を開発して下さい。

癌患者のように多くは存在しない病気ですが、この病気で苦しんでいる人がいることを

知って頂きたいのです。



※非結核性抗酸菌症とは・・・http://ntm-ruri.blogspot.com/http://ntm-ruri.blogspot.com/ より








.






0 件のコメント:

コメントを投稿