2011年6月19日日曜日

自分を磨こう!

最近思うのですが、人の振り見て自分を磨け!

人間関係がうまくいかないと嘆く人の中には自分には落ち度がないと思いこみ、人の悪い
ところばかり気になって否定する。しかし自分はどうなの?と考えたことがありますか?

人間関係は職場でも学校でも家庭でも存在するのです。
どんなに意見が対立しても自分の意見ばかり通そうとしては決して人間関係を円滑にする
ことはできません。

例えば職場の中で嫌な上司といつも意見が対立してばかりでうまく立ち回れないとか、部下が
思うように動いてくれないとか、自分の意見を聞き入れないとか・・・。こんな悩みを抱えながら
人間関係がうまくいかないと嘆いている人がいると思います。

しかしちょっと待って!人間関係がうまくいかないのは何故か?考えたことはありますか?
自分の事は棚に上げて人の事は悪く言ってばかりではありませんか?

一度客観的に見て考えてみると良いのです。
相手の意見と自分の意見がどのように違うのか?

人は十人十色とはよく言ったものです。
十人いれば考え方も思いも十通りあるのです。ぶつからない訳がないのです。

ただ自分を押し通そうとするのではなく相手の意見に耳を貸して自分を成長させてみましょう。

もちろん自分を押し殺してばかりの人生ではもっとダメになってしまいますが、ほんの少しだけ
客観的に見て考える練習をしてみましょう。

そうすることにより自分の器が大きくなっていくのです。

そして相手を受け入れる器が自分を成長させ自分を正しく導いていけるようになるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿