2011年6月13日月曜日

意識レベルと無意識レベル


.
占星術から言うと意識レベルは太陽を表し、無意識レベルは月と表すことが出来ます。

東日本大震災から3カ月経った今もなお被災地に近くない地域のひとたちでも、あの大地震

から何となく体調がすぐれない人が多いように思います。

これは毎日報道されていた被災地の状況などの映像を見ることにより無意識的に身体が

ストレス反応しているように思えるのです。最近では東電の相次ぐ悪化状況の報道等。

もちろん被災地の人達にとっては知ってほしい状況で悲しみに暮れている状況を理解しようと

意識的に頭では考えているのですが・・・。

これが毎日同じような映像をどの番組でも流していて見ていなくても自然と体がストレス反応を

起こすようなのです。


それに加え、3月20日の満月は大潮と重なり大変と言われていただけに、人にも影響するような

興奮状態になり体調をくずし何となく調子が悪くなったと考えられます。

(例えばですが満月にはオオカミ男に変身するとか・・・満月の日には殺人が多いとか・・・。

の言い表しがあるように。)



実際に3月11日以降に、ストレスからと月の影響を受けてしまった人がいることは事実です。


満月前後に、その影響は出ます。

急に血圧が上昇したり、鼻血が出たり、傷口から出血しやすかったり、慢性病が悪化したりと

出方は様々ですが、影響を受けてしまう人がいるのです。


自分が何となく調子が悪いとか・・・実際に病気を引き起こしてしまってぐずぐず治らないと

思うのであれば、無意識レベルで感じ取ってしまうものと、受け止めてストレスをなくす方法を

考えた方がいいように思います。


必要以上に、ニュースなどを見て不安になって、ナーバスにならないようにするように努めた

方がいいのです。


無意識レベルでは、認識するまでに、時間がかかるものですが、自分がそうなのかも知れないと

思うのであれば、ストレスを解放させてあげればよいのですから・・・。

復興を支援する立場の私たちが、まず元気でいなければいけないのですから!





.

0 件のコメント:

コメントを投稿