2011年6月9日木曜日

ビル・ゲイツの時代

今ではパソコンが当たり前の時代になってきているけれど当時はそう・・・。1995年。

Windows95が発売されたのが日本では1995年11月23日深夜。(英語版は12カ国・8月25日)
次の日のニュースでは大々的に深夜にも関わらず秋葉原に行列ができたと報じていた。
Windows95の発売に伴い秋葉原の店が深夜にも関わらずお店を開けていたからです。

当時その夕方のニュースを食事の準備をしながら何気なく見ていました。
「ふ~ん。すごいのが出たんだ!」パソコンの事など何も知らなかった私が何気にピンと来て
「この時代が来るわ!」と一言!

新し物好き私は、次の日には大阪の日本橋に出向いていました。
もちろんWindows95が入ったパソコンとプリンターとパソコンラックを購入するため。

当時のパソコンはとにかく高くて一式そろえて30万円~40万円以上はしたと思います。
しかしそんなことは二の次で(主人には事後報告で何とかOK!をもらいました。)
その帰り道そのまま某パソコンスクールに寄っていました。

当時パソコン教室は会社帰りのOL目当ての夕方の講座しか無く、当時専業主婦だった私の
ように昼間に時間がある人用の講座が無くその場で交渉が始まり昼間のパソコン講座を
やって欲しいと頼み込んで帰り・・・。後日講師が見つかりましたと連絡があり、昼間の講座が
開講される運びとなり、もちろん週2回の昼間の講座を受講することになったわけです。

講座が開かれてびっくり!暇しているおばさんやおじさんばかりかと思いきや・・・。
20代の学生さんがわんさか・・・。定員20名の生徒はほとんどが学生さんかフリータでおばさんは
私ともう一人だけ・・・。足を引っ張りながらの講座が3ヶ月・・・。

趣味で始めたパソコンだけれど3ヶ月の終了後そのパソコンスクールからインストラクター講座
を開くのでいかがですかとお誘いがありました。
もちろん興味津々の私は何事も体験だ!と思いインストラクター講座も受講することに・・・。
ふたを開けてみてびっくり生徒はたった2人です。(Windows系は私1人でMacintoshが1人)
スクールの事務員さんも含め3人で講座がスタート。

仕事になどする気が全く無かった私が・・・。
あれよあれよと・・・気づいたらパソコンを教える方になっていてあっと言う間に13年続けて
いました。本当に多くの生徒さんと出会え、いろいろな人の性格を見てきて自分が成長させて
もらっているのだと実感できる日々でした。(当時は忙しすぎて考えませんでしたが、今になって
思うことです。)
しかし年齢と共に親の介護やら主人の病気入院、手術。皆が経験していくと同じ道をたどり、
あげくに自分が病気で倒れました。

ビル・ゲイツの時代を駆け巡ったような時代でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿