2011年6月23日木曜日

大人のいじめ

.

子供の学校だけではない、大人の世界のいじめ。

いつになっても、無くならないのはなぜでしょうか?


政治の世界でも、何かあるごとにつつきあいののしり合う。マスコミによる異様なまでのパッシング

職場の中でも、近所付き合いの中でも、大人のいじめは存在します。


パソコンが、まだ家庭の中にはそれほど浸透していなかった18年前位は、掲示板やツイッター

などない頃、コミニュケーションをとる場がなく、パソコンのフォーラムという形で、いろいろな情報

交換をしたり意見を交わし合う会議室的なものしかなかった頃に、叩かれた経験ががあります。


仕事をする為の女性の支援フォーラム。

女性がまだまだ男性並みに働くには、風当たりが強かった当時、それでも働く女性のための企業

支援会社を立ち上げようとしていた頃の当時の私でしたが・・・。


子供が高熱を出しても、仕事を休むことが出来ない仕事場で、どのように女性は、家庭と仕事を

両立させて行くのかを議論をしていたときのこと・・・

ある人からの投書で、「熱を出した子供をほおって仕事などするな!」「女は仕事などしないで家に

いろ!」という、厳しい指摘を受けました。


今では、そんな事を言う人は、少なくなったと思いますが・・・。当時は、まだまだ封建的な考えが

まかり通っていたのでしょう。言い合えば言い合うほど、自分が空しくなっていったのを覚えてい

ます。


人を非難し、ののしるのは意外と簡単です。(見えない場所ならば、なおさらです。)


それがいじめとなっているのが、本人たちには、まったく気づかないのです。


もちろん、議論する事は大事です。いろいろな意見を出し合い一緒になって考えることも大事です。


しかし、ただ単に、非難し、ののしり合うのは、いかがなものでしょうか?



女性同士のいじめも陰湿なものがあり、「あの人は、ああだからダメなのよね!」と仲間から外す

行為を、いくつも見かけたことがあり、もっと成長しましょうよ!と言いたい時があります。


自分のため、人の為に成長することこそが、人間としての課題ではないでしょうか?



学校のいじめが無くならない背景には、大人のまだ隠れている、そんな偏見意識と、態度が問題

なのではないでしょうか?(いつの時代にもそんな人がいるような気がします。)


子供は、大人の背中を見て育ちます。

大人のいじめが、まだまだある限り、子供の世界のいじめも、無くならないでしょう。

もっと堂々と胸を張れる大人になりましょう!


そこから、子供同士のいじめも無くなって行くのではないでしょうか?





.

0 件のコメント:

コメントを投稿